URUSHI POKETLE 120ml 蜘蛛の巣
朝蜘蛛が下りれば待ち人が来るとされ、縁起が良い伝統柄の一つ。蜘蛛が巣をかけるのは幸運が訪れる前兆で、幸せをつかむ、富を得るなどといわれる。|商売繁盛|金運向上|縁結び|
カラーバリエーション:漆黒、朱色、溜色
実容量 120ml (本体のみ約120g)
保温効力 43℃以上 (6時間)
保冷効力 12℃以下 (6時間)
本体約H143mm×W43mm
口径約31mm
こちらの商品はBASEでの購入となります
天然漆の水筒で日本の工芸美をさりげなく持ち歩く
ありそうでなかった極小120mlサイズで大ヒット中のポケットで持ち運べるボトル「POKETLE」と、約1500年の伝統を誇る「越前漆器」の漆コラボモデルが登場しました。
必要な分だけの水分を持ち運べるコップ一杯分の丁度良い容量ですので、ちょっとしたお出かけや継ぎ足しができる場面で大活躍します。
日本の伝統工芸・漆塗りの技術
職人が一つ一つ刷毛手塗りで作り上げた「URUSHI POKETLE」
天然の漆を使用した今回の商品は、漆器の文化をもっと日常生活にも広げていきたいという思いから作られています。若手も含む職人が手塗りで漆を施すことで、漆工芸の基本である「塗り」技術を継承していく目的もあります。
湿度が高いと「乾く」天然素材
漆はウルシオールという物質で構成され、水分に反応して堅くなります。そのため「漆がよく乾く」のは、湿度が高い梅雨から夏の季節。毎朝、湿度や温度を感じながら配合を調整して丁寧に仕上げていきます。
「生もの」である漆と日々異なる自然環境に向き合い続けたからこそ実現する様々な素材とのコラボレーション。手作りだからこそ空気にも気を遣うことができる、職人の愛情の詰まった一品。伝統と経験を生かしながら大切に作り上げたことが伝わります。
継ぎ足しでフードロスを削減
「URUSHI POKETLE」 はコップ一杯の容量を持つステンレスボトル。ペットボトル代わりに、必要な水分をコンパクトに持ち歩けます。飲みきったらその分を継ぎ足すことで、必要以上に消費しない。フードロス削減に貢献するエコなドリンクライフを実現します。
長く大切に使う。お直し承っています
天然素材である漆を使った 「URUSHI POKETLE」 は、使い込むほどに経年変化をし、独特の風合いを楽しめます。また、傷や色あせ、ひび割れには塗り直し修理を施すことが可能です。漆器が長年受け継いできた文化である「ものを大切にする」 エシカルな生活を実現させてください。
本漆だけの特別な質感を日本の伝統色で
約1500年の歴史を持つ越前漆器が受け継いできた日本の伝統色3つからお選びいただけます。
- 漆黒 -
光を吸収する性質を持つ漆の「黒」は古来より「漆黒」として定義され、高級感がある洗練された艷やかで深い特徴的な黒です。印刷や化学塗料では表現が難しいため、体感できるのはこれを手にした方だけです。
- 朱色 -
日本人に馴染み深い伝統的な朱色は華やかで縁起が良いとされ、運気を上げる目的やご贈答に長年愛されてきました。
- 溜色 -
透明感のある深いあずき色をした溜色は、朱色の上から透き漆を塗って作られます。漆は経年変化により除々に透ける性質を持ち、溜色は透きとおる美しさをよりお楽しみいただける、漆の代表色の1つです。
無地(3色)と6種の日本の伝統柄をあしらったラインナップをご用意しました。縁起の良い伝統柄を少々現代風にアレンジ。また柄の範囲をワンポイント程度に収めていますので、柄だけでなく漆の手触りも存分にお楽しみいただけます。
品質表示
実容量 120ml (本体のみ約120g)
保温効力 43℃以上 (6時間) 保冷効力 12℃以下 (6時間)
本体 約H143mm×W43mm 口径 約31mm
素材 内ビン:ステンレス鋼 胴部:ステンレス鋼
フタ(内側):ポリプロピレン フタ(外側):ステンレス鋼
パッキン:シリコーンゴム 底カバー:シリコーンゴム
塗装 漆塗装
修理について
URUSHI POKETLEは塗り直し修理に対応しています。ご使用いただく中で、傷や色あせなどが気になるようになったら、修理をご検討ください。お気に入りのボトルをお直しで長くお使いいただくことで、共に環境負荷軽減に取り組めれば幸いです。傷みの状態によって修理内容、金額等をお見積りさせていただきます。
お見積り、お問い合わせはこちら
POKETLEについて
POKETLEは新しいドリンクライフを想像し誕生したブランドです。
物が溢れ、使い捨てる事があたりまえになりつつある世の中で〜必要な分だけ〜をBrand philosophyとし、環境や資源に優しいブランドであり続けたいと思っています。
使用上の注意について
1.長時間水に入れる事はお避け下さい。雨などで濡れた場合布で水気をぬぐい、かわいた布で拭いておきますと長持ちいたします。
2.太陽光などにさらしておくこと、湿度の高い状況下におくことは避けて下さい。変形、変色、かびを生じることがあります。
3.新しい漆器の匂いが気になる場合は、米びつの中に数日入れておくか、薄めた酢で軽く拭くと効果的です。
4.油がしみだしているものや、指紋が付いた場合は柔らかい布か紙で丁寧に拭き取って下さい。
5.汚れを拭き取る際はたわし、磨き粉などの使用は避けて下さい。
6.製品本来の用途、使用目的にそってお使い下さい
7.体質によりごくまれに塗料(漆)にかぶれることがあります。
8.割れ、欠け、ひびが入った場合は直ちに使用を中止して下さい。